🎼 Beethoven - Sonata No.17 Op. 31-2 "Tempest" 2nd movement

🎼 Beethoven - Sonata No.17 Op. 31-2 "Tempest" 2nd movement

RCM Level : ARCT (ソナタ1〜3楽章まで全てセットでのレベル)
List B - Classical Repertoire

Start : 13 May 2020
Finish : 5July 2020
Total Practice Time : 10 Hours 49 Minutes

完成度:先生からの評価 78点ー自己新記録!



先日のレッスンでベートーベンのソナタ「テンペスト」の第2楽章、先生から合格マークもらいました。しかも78点!自己ベストです。

最初のレッスンではまずリズムが全くなってないと言われました。このようなスローな曲はリズムが狂いがちになるけれど、きちんと拍子を心の中でカウントして弾かないとダメなんだそうです。ところどころわざとゆっくりにしてそれがGariなりの「解釈」のつもりだったんですけどね。私のはもうスピードがまちまちになっていたようです。

2回目のレッスンでは「Melodic Direction」という言葉を習いました。特にスローな曲では特にフレーズに方向性を持たせて、物語の語り手のように聞き手が心地よいメロディーを奏でることを意識しましょうと言われました。「GariさんはMelodic Directionが全くなく、これでは棒読みです!」そこで思い出したのが、日本昔話。「むか〜し、むかし、あるところに、おじいさんとお婆さんが、住んで〜おったぁ〜そうなぁ」これこれ。Gariの2楽章は「ムカシムカシアルトコロニオジサントオバサンガスンデオッタソウナ」とロボットが言っているような感じだったんだそうな。「Melodic Direction」意識してがんばりました。

そして先日のレッスンで、厳しいど先生から「表現力、だいぶあがりましたねぇ。聴いてて気持ちよかったです。78点!」とお褒めの言葉をいただきました。

今年一年かけてテンペストを3楽章全てを完成させたいので、いい感じで仕上がってきています。これで秋から第1楽章に入れます。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





コメント