影響をくれた人々(1) Daniel Piano Progress

Gariのピアノ再開ライフに影響を与えてくれた方々を少しずつ紹介していきたいと思う。

まずはこの方、Danielさん。Daniel Piano ProgressというYouTube チャンネルでご自身のピアノのプログレスを紹介されている。

Danielさんは2017年の12月からピアノを初めて習い始め、1日2時間の練習で驚くほどに上達を見せている。彼は30歳からピアノを始めた。それまではピアノは未経験で、最初から先生についてピアノを習ったそう。1日の練習メニューは25分間がスケール、和音、アルペジオなどのテクニック、ハノンを5分、その後1時間がレパートリーの部分練習、最後の30分は自由演奏。

以下の映像は彼の最初の1年間の上達をまとめたもの。これは大人になってからピアノをスタートする人々にかなり希望を与えてくれるに違いない。1日2時間、きっと欠かさずに練習しているのだろう。そしておそらくかなり効率の良い練習システムを確立しているに違いない。ちょっと1年目にしてはあまりに上達が速い。動画の中でも良い先生を見つけたと言っている。

Danielさんのチャンネルを今年の1月に見つけて私も頑張ろうと言う気持ちになり、早速チャンネル登録した。彼は現在ピアノを始めてから2年半。さらにすごい上達ぶりを見せている。これからも彼の上達から目が離せない。




コメント