Studyplus でモチベーションアップ!

Studyplusという素晴らしい無料アプリを今年の1月から愛用しています。ピアノ再開組のブロガーさんたちのページでこのアプリの存在を知りました。これはもともと学習記録アプリなんですが、ピアノの学習記録をつけるのにもとても便利。これを今年の1月に知って以来、毎日楽しく記録をつけています。まさにこのアプリが練習のモチベーションキープに一役かってくれています。いくつかの機能をご紹介しますね。


<勉強中の本棚>

今練習している曲を本棚に管理することができます。テキストの画像も写真からおこせるので、かわいい感じでウットリしちゃいます。





<カレンダー表示>

練習した日はカレンダーにチェックマークが入ります。練習日が一目瞭然。






<目標設定>

1週間に何時間練習したいかを毎週設定して、途中経過を教えてくれます。




<レビュー機能>

週単位、月単位で何をどれだけ練習したかもグラフで表示されます。これ、達成感感じますよ。


テキストごとにレビューを表示することもできるので、1つのピースにどれだけ時間を費やしたかチェックすることもできます。




<スタンバイリスト>

将来練習したい曲を保存できます。弾きたい曲いっぱい。




<学習済みリスト>

練習が終わった曲はこの本棚に移動して、後から見直してウットリできます。


弾けるようになった曲が増えていくのを楽しみにこれからもボチボチ続けていきたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




コメント