🎼 JH Fiocco - Andante from Suite No.1 in G Major Op.11-1

🎼 JH Fiocco - Andante from Suite No.1 in G Major Op.11-1

RCM Level : 7
List A - Baroque Repertoire

Start : 25 January 2020
Finish : 8 March 2020
Total Practice Time : 27 Minutes


今年最初の一曲目完成しました🎉。この曲は娘が小さい時に発表会で弾いた曲で、簡単だけど美しい旋律の曲です。とても切ないメロディーが心に響き、時々聴きたくなる曲なんです。

ブログにまとめる目的でこの曲のタイトルを見ていて発見!Andante from Suite No.1。アンダンテって速度を表すものじゃないの?どちぇんた先生にお伺いを立てたところ、Suiteというのは通常組曲になっていて、その多くは7〜8曲からなり、速い曲とゆっくりの曲が交互に出てくることが多いのだそうです。もう少し調べてみたところ、このFioccoの作品はハープシコードのための組曲で、全12曲のうちの11番目のピースがこのアンダンテだったのです。詰まるところ、今回手掛けたのはSuiteのたった1部のピースだけだったんですね。しかもこの曲、Opus No.1になってる!Fioccoのデビュー曲じゃないですか!


約2ヶ月かけましたが、実際に練習した時間は27分。それならば1日集中して27分かければすぐに弾けるようになり、次の曲に移ることもできたはずですよね。まぁ長く少しずつ練習することと、短期集中型、どちらが良いのか分かりませんが、とりあえず新しいレパートリーひとつ増えたので嬉しい。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント