Gariのピアノ歴〜大人ピアノ最初の3年のプログレス

ゆるくピアノを再開してかれこれ3年。



自分では結構長続きしたと思ってはいるものの、ではどんな曲が弾けるようになったのか振り返ってみると情けなくなってしまう。2017年から2019年までの3年間で弾いてみた曲をリストアップしてみた。あくまでも「弾いてみた」曲であって「弾けるようになった」曲ではない。

ベートーベン 
ソナタ 21番 ワルトシュタイン 第1楽章
ソナタ 17番 テンペスト 第1楽章
ソナタ 14番 月光 第3楽章
ソナタ 23番 熱情 第1楽章

ショパン
ノクターン 5曲
別れのエチュード
バラード 第1番

リスト 
愛の夢第3番

グラナドス 
The Maiden and the Nightingale 

これだけ?全部で13曲。1年平均で4曲ちょっとしか弾いてない計算になる。しかも全てが中途半端で、自信を持って弾ける曲は1つもないような気がする。

練習は気が向いた時に1日1時間程度だけ。やらなくなると平気で2〜3週間ピアノに触らないことも多々あった。これでは達成感のかけらもない。いったいこの3年間は何だったんだろう。何がいけなかったんだろう。そしてこのまま同じようなことを続けていても、さらに3年後も何もきちんと弾けていないんだろうなぁ。お正月は新年の抱負を考える時期。この時期に今年のピアノの練習の仕方をもう一度考えてみたいと思う。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント