♪ 2020年1月の選曲

カナダのRCM(Royal  Conservatory of Music) のピアノ教育ではバロックから現代まで各時代の曲をまんべんなく練習するというシステムになっています。今年はこのやり方をトライしてみようと思います。1年後の自分がどれだけ弾けるようになっているのか想像するとワクワクしてきます。

各時代の区分はこちら
List A: J.S. Bach 
List B: Classical Repertoire
List C: Romantic Repertoire
List D: Post-Romantic, Impressionist, and Early 20th Century Repertoire
List E: 20th - and 21st-century Repertoire

新しい曲を選ぶ作業は楽しいですよね。過去3年、背伸びした曲ばかり弾いてきたので、今年は自分のレベルよりやや簡単な曲からスタートしていこうかと思いました。結構慎重になってしまいます。お正月休みもそろそろ終わりに近づいてきたので、そろそろピアノの練習のプランニングも終わらせて実践に移りたいと思います。

とりあえず1月からスタートする曲をリストアップしてみました。

List A:

J.S. Bach

 - Invension No.13 A Minor BWV784
 - Sinfonia No.6 E Major BWV792

JH Fiocco
 - Suite G Major Op.1-1













List B:

Beethoven

 - Sonata Op.31-2 Tempest Third Movement

List C:


Chopin

 - Nocturne Op. 62-1
 - Ballade No.1 Op. 23

List D:

Debussy

 - Clair De Lune
 - La Fille Aux Cheveux De Lin

Granados
 - The Maiden and The Nightingale

List E:

Arien

 - Over The Rainbow


バッハ以外は好きな曲ばかり。ちょっとウットリ。

List A はバッハの作品です。バッハを弾くなんて実に30年以上ぶり。とりあえず馴染みのあるインヴェンションから始めてみます。余裕があればシンフォニアも。

List Bのクラシック時代のピースは当分ベートーベンにフォーカスしていこうかと思っています。クラシック時代の作曲家と言えば、ハイドン、モーツァルト、そしてベートーベン。Gariはベートーベンが大好きで、向こう 10年間の間に弾きたいと思っているソナタ5曲の中から、難易度が比較的楽な「テンペスト」を弾くことにしました。

List Cのロマン派はなんと言ってもショパン様。長期目標のノクターン全曲制覇を目指します。それから昨年から始めたバラード1番も継続。

List D、印象派は美しいメロディの曲が多いですよね。とりあえず3曲挙げたものの、ドビュッシーの「月の光」からスタートして行きます。母が大好きな曲。若い頃ずっと弾きたいと思って弾けることがなかった曲です。

List Eは20世紀以降の作曲家の作品。このエリアの知識はほとんどないので、娘の使っていたRCMのテキストから「Over The Rainbow」を選んでみました。

これで役者は揃いました。明日からいよいよ新しい練習メニューで訓練開始です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント