2020年のピアノ練習目標


昨夜の飲み会で挙がった過去のピアノに対する姿勢の反省点を踏まえて、今年のとりあえずのピアノ練習目標を立ててみた。思えばこれまで目標をきちんと立てて記録したことはなかった。ここで記録に残して宣言することで継続するモチベーションの一つになると信じて。


Gariの2020年ピアノ練習目標

– 1週間に最低5時間練習する

フルタイムで働いているので、無理のない目標を立てないと長続きしないだろうから、週に5時間から始めよう。1日あたり1時間練習できるとすると、週に5日練習できれば目標は達成できる。これならいけそう。

– 練習メニューにバッハを入れる
バッハは実に素晴らしい曲をたくさん作っている。G線上のアリアなんか、最高に美しい。ただGariは今までバッハのピアノ曲を一度も好きになったことがない。難しい割りには難しそうに聞こえないので、練習した甲斐を感じられなかった。ただ多くのピアノ教育システムがバッハの教材を欠かさず使っているので、きっとピアノの上達にかなり役立つ何かがあるのだろう。今年1年間バッハを練習項目に入れてみよう。

– レパートリー
今までは好きな曲をランダムに選んで練習してきたが、今年はいろいろな時代の曲を満遍なく弾けるようなメニューを組んでいこうと思っている。(RCM方式の練習を1年間続ける)

<今年のコアとなる曲>
− ベートーベン ソナタ「テンペスト」全楽章
− ショパン ノクターンマラソン〜5曲

<1日の練習プラン>

  – テクニック (スケール、アルペジオ) 10分
  – ハノン 5分
  – レパートリー 45分

コメント